eile mit weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

旅の持ち物

そういえばこれは旅ブログだった。 少し旅らしいことも書いてみよう。 まずは荷物編。 荷物はとにかく少なくしたい派なので最低限必要なものを書き出してみた。 <小さなカバンに入れるもの> ・パスポート ・財布(現金+クレジットカード2枚) ・現地のお…

ずっと同じではない ということ

朝から腰が痛い。 昨夜の深酒が原因だ。 健康診断の結果はまだ出ていないけれど、最近お酒を飲みすぎると翌日背中から腰に掛けてがめっちゃ痛くなる。 肝臓とか腎臓とかの内臓疾患でよくある症状らしいので、最近はあまり飲みにいかないようにしている。 け…

ドイツでやってみたいこと

数年ぶりに思い立ってログイン。 ちゃんとログインできている。 よかった。 いろいろあったけどやっぱりドイツが好きだだった。 そしてありがたいことに今年も行けることになった。 なので、やってみたいこともいろいろあるので備忘録的に書き出しとく。 1.…

ユリウス・マインルのホットチョコレート

2014年のオーストリアで買ったもの中で一番よかったもの。 ユリウス・マインルのホットチョコレート。 カップに粉を入れただけでチョコレートのいい香り、 200mlの温かいミルクを注ぐだけで、濃厚であまい、でも優しいチョコレートの香りが広がる。 2014年は…

ウィーンのカフェめぐり

2014年12月、2度目のウィーンへ。 今回はのんびり過ごすと心に誓っていたので、ほとんど観光もしなかった。 その代り、カフェにはまあまあ行った。 想像以上によかったところ、残念な気持ちになったところ、いろいろあったけれど忘れないように記録しておこ…

Cafe Bräunerhof(2014.12.25.訪問)

美術館巡りでの疲れを癒そうとふらっと立ち寄ったカフェ。 店内は装飾もあまりなく、照明もほのかで落ち着いた雰囲気。 ピアノ・チェロ・バイオリンの生演奏もあるのだが、観光客を相手にしているというよりも、長年当たり前にこうやって演奏しているからと…

Cafe Diglas  カフェ ディグラス(2014.12.24.訪問)

クリスマスのウィーンはお店や美術館は休んでいたり時短営業ですることがなかった。 そんな中でも混み合っていて活気があるのはカフェ。 クリスマスでも多くのカフェが営業しているし、 ほかに行くところがないからなのか、どこのお店もものすごい人・人・人…

今更気がついたこと

最近、仕事について考えること。 仕事ってそれほど大切じゃないんじゃないかと、今更気付いた。。。 ここ数年ずーっと悩んでいたのだけど、最近やっと割り切れるようになってきたので今の気付きを記しておこうと思う。

誠品書店  -最終日 2014.9.8

6:00起床。 朝食は世界豆漿大王を目指したのだけれどたどり着けず。あきらめて永和豆漿大王の別のお店へ。 昨日のお店より濃い味付け。だけどやっぱりおいしい。 そのあとスーパーへ立ち寄り。小さなお店だけど清潔で品ぞろえも良い。 日本製品が多い。 お…

札幌ドーム観戦旅   -第1日目 2014.9.12.

昨年は仙台でしたが、今年は札幌に観戦ツアー。 3泊4日の大満喫旅でした。 7:30のリムジンバスで伊丹へ。 同行者とは現地集合だったので、ANAのアップグレードポイントを使いゆったりプレミアムクラスで札幌へ。 機内ではいきなり時計とフェイラーのタオル…

暑さにヤラレタ 猫空さんぽ  ー2日目 2014.9.7.

2日目は早起きして、朝ごはんへ。 ガイドブックに大きく載っている超有名店は、長蛇の列。予定を詰め込んでいたので並ぶのをあきらめ、近くの永和豆漿大王へ。鹹豆漿が最高においしかった。 MRTで猫空に移動。 ロープウェイはキャンペーン中だったのかキティ…

台北 贅沢2泊3日旅  -1日目 2014.9.6.

友人に誘われて、ピーチで台北へ。 高級ホテルに、高級レストラン満載の贅沢旅の記録。 8:30関空発のピーチで出発。 定刻通りに空港に到着し、リムジンバスで市内へ。 今回のホテルは ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ。 今までにない超豪華ホテルで1…

cafe sanbankan

もうひとつのお気に入りはcafe sanbankan。 ここも朝7時から。 いつも行くところはオフィス街の真ん中なので、cafe pascucciとは違って開店直後からサラリーマンやOLのみなさんでにぎわっている。 ここは友達とまったりするときによく利用している。 写真が…

Cafe Pascucci

時々寝坊したりもするけれど、早起き継続中。 お気に入りのカフェも見つかってきてきた。 一番良く行くのはCafe Pascucci。 ここ数カ月ほとんどタクシー通勤だったので気付かなかったのだけど、通勤ルートにいつの間にかできていた。 朝7:00から営業してい…

今更だけど、朝活というものを始めてみた

早起きすることにしてみた。 そもそも夜型で朝が苦手だし、無理して”朝活~♪”なんてばかばかしいと思っていたのだけど、始めてみるとこれがなかなかいい感じ。 しばらく頑張ってみようかなと思っている。 ただ、やっぱり夜更かしも大好きだし、私の性格上そ…

大田王 2014ジゴワット

知っている人は知っている。 1990年代後半、大阪小劇場界のスター3人が集まってとにかくアホな事をやりまくるという企画。 田王、そして大田王。 その大田王が15年ぶりに復活するとなったら、見ないわけにはいかない。 無理やり仕事を片づけて、京都からマッ…

Deutsch

今週のお題「テスト」だそうで。 まだ体調不良を引きずっている今日この頃。 去る6月22日にドッケン2級の受験申し込みをしていたのだけれど 結局自宅で寝ていて受験できず。 受験料7000円が水の泡となったのだった。 一応、既に2級は持ってるのだけどどうも…

コンカツでもする?

今週のお題「2014年、夏の予定」だそうで。 私のような人間の予定を知りたい人がいるとは思えないのだが、目にとまったので書いてみる。

風邪

だらだら長い風邪ひき中。 以下、ただの愚痴。

グラタンセット

神戸といえば、にしむら珈琲。 喫茶店なんだけど、サンドイッチやカレーなどお食事メニューも充実。 ここでのお気に入りは、グラタンセット。

東京でランチ&観光   -2013.12.1.

働きづめの2013年。 先輩とご飯を食べに東京へ。 12時に渋谷のアバスクで待ち合わせ。 昼からワインをボトルでがぶがぶ飲みながら、しゃべりっぱなしの3時間。 メインのポークのローストがおいしかった。 食後は酔いざましを兼ねて外苑前までぶらぶら。 初め…

観戦ツアーin 仙台   -2013.10.12~10.14.

世間がクライマックスシリーズ 1stステージで盛り上がっている10月半ば。 仙台でひっそりと行われていたパ・リーグ公式最終戦、楽天vsオリックス戦に行ってきた。 飛行機でビューンと仙台着。 仙台駅はリーグ優勝おめでとう一色。 到着後まずは腹ごしらえ。 …

神!

福岡で鯛茶漬け満喫!   -味処 よし田 2013.11.8.

久しぶりの福岡出張。 出先の上司が、お勧めランチにつれてってくれた。 割烹 よし田 あまり食べ物について熱く語ることのない上司が ここの鯛茶漬けが最高においしいという。 実際にほんとにおいしかった! ので、読んでも何とも楽しくない文章だが、インパ…

チョコ

ハロウィーン!

一票

完了。

日本シリーズ

よし!まずは1勝。

一服

金曜の夜は、にぎやか。

お便り

旅先からの便り。

お土産

ドイツから、Ampelmaedchen.

game

ふらっと寄ったいつもの店で、過去の人に遭遇。 動揺隠せず。修行が足らん。

KISS

大阪城ホール!

不思議な作家    -とっぴんぱらりの風太郎

万城目さんは不思議な作家だ。 ホルモォォォ~と叫んだかと思えば、 マドレーヌ夫人と優雅にお話ししたり、 こんなお話を、「とっぴんぱらりのぷう」と書いてしまう。 とっぴんぱらりの風太郎 作者: 万城目学 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/09/28 …

ギフト

内祝いでコレは、なんだか素敵だ。

乾杯

Heute ist mein Geburtstag. Jetzt ich bin alleine und habe Ruhezeit...

素敵だな、と思ったこと。  -備忘録

今回の旅行で、オーストリアっていい国だな~と思うことが何度もあった。 もちろんいろいろダメなところもあるんだと思うけれど。 ドイツでも同じようにいい国だな~と思うことは多々あったのだけれど、 なぜか今回の旅の方が印象的だった。 なので、旅して…

日本海に乗った!    -1~2日目 2012.1.6.

ずっと乗ってみたいと思っていた夜行列車。 なかなか機会がなかったけれど、2012年の冬に、ブルートレイン日本海が引退するということで、思い切ってチケットを取り東北へ。 小学生のときの家族旅行以来、初めての青森。 大好きなメンバーと一緒に行って、い…

RITTER SPORT

チョコレートがあんまり食べられない。 甘すぎるものは得意ではないし、特にチョコレートは食べすぎると喉がイガイガする。 そして何よりもチョコレートを食べると必ずアトピーが悪化する。 顔や関節がカサカサした感じがするのだ。 チョコレートそのものが…

バイバイリンツ   -最終日 2013.9.9.

オーストリアの旅最終日。 6時過ぎに朝食を摂って中央駅から空港バスで移動。 中央駅から空港まで、2.8euro。安い。 普通の路線バスの雰囲気で、本当に空港に着くのか一瞬不安なった。 で、いつもの通り荷物は機内持ち込みでチェックイン。 ここで荷物が引っ…

のんびり散策   -9日目 2013.9.8.

同僚と別れ、今朝からは再び1人。 前日盛りだくさん過ぎて疲労もたまっていたし、明日は朝から日本に向けて移動なのでこの日が実質最終日。 Klangwolkeも観れたし、今日はゆっくりすると決める。 遅めの朝食を摂ったら、まずはブルックナーハウスへ。 博報…

Klangwolke2013   -8日目 2013.9.7.

シュタイヤーの朝。 ホテルの周辺、川沿いは濃い霧に包まれている。 せっかくなので街を散策。 ホテル横の端には、こんな像が。 街もいい雰囲気。 この写真の左側の道をのんびり歩いて、広場に向かう。 つもりだったんだけど、 道の向こうの方からウォー!と…

リンツへ   ―7日目 2013.9.6.

まずは定番、「世界の朝マック」。 普通のチキンサンドだけど、バンズがゼンメルというのがオーストリアっぽい。 で、本日はリンツへの移動日。 第2?の目的、アルスエレクトロニカフェスティバルへ向けて出発する。 移動は、バス。 グラーツからリンツ、約2…

聖バルバラ教会   -6日目 2013.9.5.

早起きしてまずは朝市へ。 グラーツオペラ座の向かい側の広場に立つ朝市は、野菜や果物、お肉にジャムやバターなどいろんなものがたくさん売っていて、見ているだけで楽しい。 私は、↓のおばさんから洋ナシを1個購入。50centなり。 おまけでプラムを1つつけ…

グラーツへ   ―5日目 2013.9.4.

6:00起床。 ささっと荷物をまとめて、第2の都市グラーツへ出発だ。 西駅に行ってチケット購入、次の電車は9時過ぎまでないとのことで、コーヒー飲んでお水を買って時間をつぶす。 グラーツまでは約2時間半。 途中、世界遺産のゼンメリンク鉄道を通るのを楽し…

オペラに感動!!   -4日目 2013.9.3.

少しゆっくりめの起床。 毎日歩きっぱなしで疲れ気味なので、今日の観光はゆったり目にすると決める。 まずはシェーンブルン宮殿へ。 駅からてくてく。 しかしシシィチケットで入場し、オーディオガイドに沿ってみて回るとそれだけで結局3時間。 庭園もきれ…

楽友協会ってこんなもの?   -3日目 2013.9.2.

前日早々に眠ってしまったので5:00起床。 しっかり睡眠撮ったけど、やはり少し疲れている感じ。 ごろごろしたのち7:00に朝食、8:30出発。 今回の旅では、U-Bhan逆方向に乗ってしまうことが何度もあったんだけど、今回も同様。 地図や路線図何度もちゃんと…

ハイリゲンシュタット   ―2日目 2013.9.1.

オーストリア2日目。 7時起床。 ドイツ・オーストリアの良いところは朝食が充実しているところやよね。 今回のお宿の朝食ルームは白とピンクでいい感じ。 ハム・チーズ・ヨーグルト・シリアル・ジュース類もいろいろ。 つい食べ過ぎてしまう。 早々に朝食を…

関空からウィーンへ   -1日目 2013.8.31.

夏休みを利用してのオーストリア一人旅。 2013年8月31日(土)~9月10日(火)の11日間、のんびりまったり旅でした。 旅の準備はいつも前日。 深夜に帰宅してから、バッグに荷造りしてほぼ徹夜で関空へ。 空港到着はいつもかなり早い私。カフェでお茶して、…

ブログ開始

備忘録的に始めます。 旅と本とうさぎが好き。あと、お酒も少々。