eile mit weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

宿泊記というほどでもないコンラッド大阪宿泊記 その1

ヒルトン大阪がちょっとお気に入りになってきたものの、なぜか最近の室料が異常に高くて、なかなか手が出なくなってしまった。 キングルーム1泊5万円とか、なんでそんなことになっているのか。。。 で、コンラッドはどうなんだろうと思って検索したらなん…

ベルリンとアートをめぐる旅その⑧ スイートルームに泊まったよ

2017.10.14. 5日目 フンデルトヴァッサーの見学を終えて一路ドルトムントへ。 本当は明日からの彫刻プロジェクト見学に向けてミュンスターに泊まりたかったのだけれどホテルがものすごく高くて断念。 いろいろ調べてみると電車で30分程度の距離にあるドル…

ベルリン&アートをめぐる旅その⑦ マクデブルクのフンデルトヴァッサーハウス

2017.7.14. 5日目 朝食の後、友人と別れてこれからが本当の一人旅。 ホテルをチェックアウト後、アレクサンダープラッツ駅からいざベルリン中央駅へ! と思ったら、電車が来ない。 ポリツァイの都合で電車が止まるとの表示があるけど何が何だかわからない。…

ベルリン&アートをめぐる旅その⑥ ドイツな朝食  

2017.7.14. 5日目。 ベルリン最後の朝は、仲間とのお別れの朝。 8時ごろに集合してホテルからぶらぶらとハッケシャーホーフへ。 ベルリンはおしゃれなカフェがたくさんあって、朝ごはんはヴィーガン向けサンドイッチとか、フルーツ&ヨーグルトとか、クロワ…

ベルリン&アートをめぐる旅その⑤ ベルリン州立図書館

2017.7.13. 4日目 チョコレートワールドを後にして、続いてきたのはベルリン州立図書館。 大好きな映画で天使の住処として使われていた場所。 いつか行ってみたいなーと思っていた場所その2だ。 前日まではめちゃくちゃ寒かったのになぜかこの日は日差しも…

ベルリン&アートをめぐる旅その④ リッター チョコレートワールド 

2017.7.13. 4日目。 今日でボスとはお別れして、ここからは本当のプライベート旅。 まずは朝ごはん。 ベルリンはおしゃれなカフェがたくさんあるな。 今日はヨーグルト&シリアルとコーヒー。 そして、ひとつめの観光スポット チェックポイントチャーリーへ…

ベルリン&アートをめぐる旅その③ 仕事もちょっとはするよ

2017.7.12. 3日目。 朝6時起床。 集合まで少し時間があったのでイーストサイドギャラリーをぶらぶらと朝散歩。 今日はようやく仕事らしい仕事の1日で展示会巡り。 お仕事最後の晩餐ということで夜は和食のお店へ。 串揚げ、だし巻き、餃子にチューハイ。接…

ベルリン&アートをめぐる旅 その②仕事にならない1日

2017.7.11. 2日目。 2日目は朝から展示会視察へ。 結構早く目が覚めたので、集合時間前に軽く駅周辺を散歩。 記念に世界時計をパチリ。 そして集合してホテル近くのカフェで朝ごはん。 ここの通りの名前、なかなか良いな。 どんとと関係あるんかなーなどと話…

ベルリン&アートをめぐる旅その① 出発&第1日目

初めてのドイツ出張に絡めて夏休み取得。 ベルリン~ミュンスター~カッセル~ヴィースバーデンを約10日で廻った旅行記です。 1年半ぶりのドイツへの出発。 今回は全てホテルだし、夏なので荷物も少なめでいいやと久しぶりにバックパックででかける。 これ…

台風の影響で

札幌遠征キャンセル。 ひまだー。

直接民主制のためのバラ

7月に、出張にくっつけてドイツに行ってきた。 もう何度目か数えるのもやめちゃったし、なんでそんなに通うのかも分からなくなってきたけれど、それでもドイツには時々行きたくなる。 今回は仕事の関係もあってベルリンからスタート。 ミュンスター、カッセ…

宿泊記というほどでもないヒルトン大阪宿泊記 その2

初めてのヒルトン大阪から約2週間後。 ゴールドカードもちゃん届いて、アプリにステータスも反映されてから再び宿泊してみた。 夕方までの用事を済ませて19時ちょっと前にチェックイン。 予約したのは前回とほぼ同じタイミング、ステータスが反映される前だ…

宿泊記というほどでもないヒルトン大阪宿泊記

毎日旅のことばっかり考えているし 時々旅に出たりはしているけれど そういえば、いつも行き当たりばったりで結構お金も無駄遣いしているかもなぁ・・ と、ふと思った。 そこでお得な旅情報を調べてみたのだけど、世の中には「陸マイラー」という人々いるら…

旅の持ち物

そういえばこれは旅ブログだった。 少し旅らしいことも書いてみよう。 まずは荷物編。 荷物はとにかく少なくしたい派なので最低限必要なものを書き出してみた。 <小さなカバンに入れるもの> ・パスポート ・財布(現金+クレジットカード2枚) ・現地のお…

ずっと同じではない ということ

朝から腰が痛い。 昨夜の深酒が原因だ。 健康診断の結果はまだ出ていないけれど、最近お酒を飲みすぎると翌日背中から腰に掛けてがめっちゃ痛くなる。 肝臓とか腎臓とかの内臓疾患でよくある症状らしいので、最近はあまり飲みにいかないようにしている。 け…

ドイツでやってみたいこと

数年ぶりに思い立ってログイン。 ちゃんとログインできている。 よかった。 いろいろあったけどやっぱりドイツが好きだだった。 そしてありがたいことに今年も行けることになった。 なので、やってみたいこともいろいろあるので備忘録的に書き出しとく。 1.…

ユリウス・マインルのホットチョコレート

2014年のオーストリアで買ったもの中で一番よかったもの。 ユリウス・マインルのホットチョコレート。 カップに粉を入れただけでチョコレートのいい香り、 200mlの温かいミルクを注ぐだけで、濃厚であまい、でも優しいチョコレートの香りが広がる。 2014年は…

ウィーンのカフェめぐり

2014年12月、2度目のウィーンへ。 今回はのんびり過ごすと心に誓っていたので、ほとんど観光もしなかった。 その代り、カフェにはまあまあ行った。 想像以上によかったところ、残念な気持ちになったところ、いろいろあったけれど忘れないように記録しておこ…

Cafe Bräunerhof(2014.12.25.訪問)

美術館巡りでの疲れを癒そうとふらっと立ち寄ったカフェ。 店内は装飾もあまりなく、照明もほのかで落ち着いた雰囲気。 ピアノ・チェロ・バイオリンの生演奏もあるのだが、観光客を相手にしているというよりも、長年当たり前にこうやって演奏しているからと…

Cafe Diglas  カフェ ディグラス(2014.12.24.訪問)

クリスマスのウィーンはお店や美術館は休んでいたり時短営業ですることがなかった。 そんな中でも混み合っていて活気があるのはカフェ。 クリスマスでも多くのカフェが営業しているし、 ほかに行くところがないからなのか、どこのお店もものすごい人・人・人…

今更気がついたこと

最近、仕事について考えること。 仕事ってそれほど大切じゃないんじゃないかと、今更気付いた。。。 ここ数年ずーっと悩んでいたのだけど、最近やっと割り切れるようになってきたので今の気付きを記しておこうと思う。

誠品書店  -最終日 2014.9.8

6:00起床。 朝食は世界豆漿大王を目指したのだけれどたどり着けず。あきらめて永和豆漿大王の別のお店へ。 昨日のお店より濃い味付け。だけどやっぱりおいしい。 そのあとスーパーへ立ち寄り。小さなお店だけど清潔で品ぞろえも良い。 日本製品が多い。 お…

札幌ドーム観戦旅   -第1日目 2014.9.12.

昨年は仙台でしたが、今年は札幌に観戦ツアー。 3泊4日の大満喫旅でした。 7:30のリムジンバスで伊丹へ。 同行者とは現地集合だったので、ANAのアップグレードポイントを使いゆったりプレミアムクラスで札幌へ。 機内ではいきなり時計とフェイラーのタオル…

暑さにヤラレタ 猫空さんぽ  ー2日目 2014.9.7.

2日目は早起きして、朝ごはんへ。 ガイドブックに大きく載っている超有名店は、長蛇の列。予定を詰め込んでいたので並ぶのをあきらめ、近くの永和豆漿大王へ。鹹豆漿が最高においしかった。 MRTで猫空に移動。 ロープウェイはキャンペーン中だったのかキティ…

台北 贅沢2泊3日旅  -1日目 2014.9.6.

友人に誘われて、ピーチで台北へ。 高級ホテルに、高級レストラン満載の贅沢旅の記録。 8:30関空発のピーチで出発。 定刻通りに空港に到着し、リムジンバスで市内へ。 今回のホテルは ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ。 今までにない超豪華ホテルで1…

cafe sanbankan

もうひとつのお気に入りはcafe sanbankan。 ここも朝7時から。 いつも行くところはオフィス街の真ん中なので、cafe pascucciとは違って開店直後からサラリーマンやOLのみなさんでにぎわっている。 ここは友達とまったりするときによく利用している。 写真が…

Cafe Pascucci

時々寝坊したりもするけれど、早起き継続中。 お気に入りのカフェも見つかってきてきた。 一番良く行くのはCafe Pascucci。 ここ数カ月ほとんどタクシー通勤だったので気付かなかったのだけど、通勤ルートにいつの間にかできていた。 朝7:00から営業してい…

今更だけど、朝活というものを始めてみた

早起きすることにしてみた。 そもそも夜型で朝が苦手だし、無理して”朝活~♪”なんてばかばかしいと思っていたのだけど、始めてみるとこれがなかなかいい感じ。 しばらく頑張ってみようかなと思っている。 ただ、やっぱり夜更かしも大好きだし、私の性格上そ…

大田王 2014ジゴワット

知っている人は知っている。 1990年代後半、大阪小劇場界のスター3人が集まってとにかくアホな事をやりまくるという企画。 田王、そして大田王。 その大田王が15年ぶりに復活するとなったら、見ないわけにはいかない。 無理やり仕事を片づけて、京都からマッ…

Deutsch

今週のお題「テスト」だそうで。 まだ体調不良を引きずっている今日この頃。 去る6月22日にドッケン2級の受験申し込みをしていたのだけれど 結局自宅で寝ていて受験できず。 受験料7000円が水の泡となったのだった。 一応、既に2級は持ってるのだけどどうも…