Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

ベルリン&アートをめぐる旅その① 出発&第1日目

初めてのドイツ出張に絡めて夏休み取得。

ベルリン~ミュンスター~カッセル~ヴィースバーデンを約10日で廻った旅行記です。

1年半ぶりのドイツへの出発。

今回は全てホテルだし、夏なので荷物も少なめでいいやと久しぶりにバックパックででかける。

これで約10日分。ちょっと荷物は少なめか。

10:00のルフトハンザだったので比較的ゆっくりでOKだったはずなのに、朝4時には目覚めてしまい、朝5:40のバスで関空へ。

6:30には関空着。早めにチェックインしとけばいいやーと思っていたのだけれど、お店もチェックインカウンタもどこもオープンは7時から。ガランとした出発フロアでぼんやりとカウンターが開くのを待つ。

カウンターはガラガラ。1フロア下のお店もほとんど開いていない。

めっちゃ早くチェックインしたので、出発まで2時間近く持て余す。

せっかくなのでラウンジでまったりしていると目の前にはANAの飛行機が。エンジニアの人かな?コクピットの窓を開けて窓ふきしてた。

コクピットの窓って普通に開くのね。ハメゴロシだと勝手に思っていた。

私が乗る飛行機はこっち。

そして定刻通り飛行機はドイツに向かって出発。

エコノミー席3列シートの通路側。隣は新婚旅行らしきカップルで、イタリアツアーの行程表みたりガイドブックみたりと楽しそう。一人は気楽だけどこういうキャッキャした感じ、一度は体験してみたいわーと思いつつ機内を過ごす。

前回ANAで香港に行った時の機内食がなかなか良かったので今回もグルテンフリーの特別食を頼んでみた。

が、お魚には全く味がなく、すべてレモン風味であんまりおいしくなかった。やっぱり日系とは違うよね。。。

1食目。

2食目。

機内では映画を3本。

本能寺ホテル、Rommbock、グレートウォール。どれもなかなか面白かった。マットデイモンがこんなアクション映画に出るなんてちょっと意外だったけど。

14:00過ぎにフランクフルト(M)国際空港に到着。ANAのプラチナステータスをもらえたので今回はラウンジにも行ける!ということでトランジットの合間にラウンジ探検。今まで縁がないと思って気にしたことなかったけど、この空港広いだけあってルフトハンザのラウンジがめっちゃいっぱいあるのね。初めて気が付いた。ほんの少しの時間だったけどコーヒー飲みつつ日記など書く。あとせっかくなのでソーセージも食べてみた。まぁ普通のお味。

18:00過ぎにベルリンテーゲル空港着。ここでボス&同僚と合流。

タクシーでホテルに向かう。

今回のホテルは、アレキサンダープラッツにある、パークイン ラディソンブルホテル。タクシーで「パークインホテルに行きたい」というとすぐにOKとの返事。かなり有名なホテルらしい。

ホテルの部屋もなかなか広くて快適。

窓からはランドマークのテレビ塔も見える。

少し休憩してボス&同僚と再び合流。タクシーでソニーセンターのあるポツダマープラッツへ。晩御飯の前に少しだけ観光。

約19年ぶりのベルリンはすっかり景色が変わってしまって、記憶に残っているところはほとんどなかった。当時はできたばっかりのユースホステルに泊まってうろうろしたんだったよなー。この広場にも来たはずなのに全然景色が違って別の場所みたい。

まずは国会議事堂。

そしてホロコースト記念碑。

本当は記念館にも入りたかったけど、みんな興味なさそうだったのであきらめて記念碑のみ。

晩御飯はソニーセンター内の醸造所兼レストランLindenbräuへ。

まずはビールを注文。サラダとシュニッツェルにシュヴァイネハクセ。

3人で分け合ったけどかなりボリュームが多かったうえにシュヴァイネハクセは皮もお肉もカチカチで少し残してしまった。

3人で90ユーロほど。f:id:oshinkomaki:20170711043821j:plain

とりあえずビール飲んでたくさん食べておなか一杯。

再びタクシーでホテルに戻り、就寝。