Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

ベルリン&アートをめぐる旅 その②仕事にならない1日

 2017.7.11. 2日目。


2日目は朝から展示会視察へ。

 

 結構早く目が覚めたので、集合時間前に軽く駅周辺を散歩。

記念に世界時計をパチリ。

f:id:oshinkomaki:20170711151648j:plain

 

そして集合してホテル近くのカフェで朝ごはん。

 ここの通りの名前、なかなか良いな。

どんとと関係あるんかなーなどと話しつつお店へ。

ここは全国展開しているチェーン店の模様。ベルリン市内にも、その後行った街でもちょくちょく見かけた。

メニューを見るとベジやヴィーガンメニューあって種類豊富。

一度食べてみたいなと思っていたヴィーガンメニューとアメリカーノをチョイス。

f:id:oshinkomaki:20170711155141j:plain

うーん、おいしかったけど普通のアボガド入りの野菜サンドイッチやな。

ボスが頼んでたチキンとか入ってるメニューの方がおいしそうだった。

アメリカーノは苦みが立っていて美味しかった。

 

そしてタクシー捕まえて展示会会場へ。

チケットには10時~と書いてあったのに会場はまだ建て込み作業中。どうなってるの?と会場の人に聞いたら「今日は18時オープンでレセプションだけだよ」とのこと。

チケットには10:00~って書いてあるのに!と言ってもよくわからない様子。仕方ないので再びタクシーでベルリン市内へ戻ることに。

なんで勝手に開始時刻変更してるんだ??

 

思いがけず時間が余ってしまったので、仕方なく市内観光に予定変更。

あくまでも仕方なく。。。

再びタクシーを捕まえ、ベルリンの壁が続くイーストサイドギャラリー、バウハウスアーカイブをぐるーっと回ってクーダム方面へ。

たどり着いたのは、カイザーヴィルヘルム記念教会。

第2次大戦で破壊教会を一部そのまま残してある。

f:id:oshinkomaki:20170711174436j:plain

横には新たに再建された礼拝堂も。

ここの青がめちゃくちゃ美しくて何時間でもいられそうだった。

f:id:oshinkomaki:20170711175603j:plain

ついでに教会そばのBIKINI BERLINにも立ち寄って軽くお茶。

ここはおしゃれなお店が入ってるいい感じのスポットらしいのだが、閑散としていてイマイチおしゃれ感が伝わらなかった。お買い物好きにはいい場所なのかな。よくわからない。

f:id:oshinkomaki:20170711180447j:plain

 

まだまだ時間はたっぷりある。

ということで、今度はハンブルク駅へ。

名前に駅とついているけれどここは、駅舎を改築して作った現代美術館。

特別展と常設展合わせて、14オイロ。

意外にも中はかなり広くてざっと見て回るだけでもかなりの時間を要した。

ほとんど知らないアーティストの作品ばかりだったけど、ボイス、リキテンシュタイン、ウォホールの作品なんかもある。

f:id:oshinkomaki:20170711194500j:plain

 

美術鑑賞の後は、ハッケシェヘーフェへ移動して、ようやくお昼ごはん。

メニューはガスパチョ、チキンのサラダ、クリームパスタ。

ここ、今回の旅で一番おいしかった。

 

 

f:id:oshinkomaki:20170711220434j:plain

f:id:oshinkomaki:20170711221310j:plain

f:id:oshinkomaki:20170711221305j:plain

f:id:oshinkomaki:20170711221307j:plain

 

食事の後は各自自由時間。

アンペルマンショップでお買い物して、

f:id:oshinkomaki:20170711233504j:plain

 

大聖堂見たり、

f:id:oshinkomaki:20170712002141j:plain

 

フンボルトボックス見学したり、

f:id:oshinkomaki:20170712002248j:plain

 

テレビ塔の近くまで行ってみたりして過ごした。

f:id:oshinkomaki:20170712005020j:plain

本当は、テレビ塔に上ってみたかったんだけど、かなりの人がならんている用だったので断念。

後はホテルでちょっと休憩→夜のネットワーキングイベント→晩御飯にベトナム料理を食べて解散。