eile mit weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

ベルリン&アートをめぐる旅その⑤ ベルリン州立図書館

2017.7.13. 4日目

 

チョコレートワールドを後にして、続いてきたのはベルリン州立図書館。

大好きな映画で天使の住処として使われていた場所。

いつか行ってみたいなーと思っていた場所その2だ。

前日まではめちゃくちゃ寒かったのになぜかこの日は日差しも強くてめちゃめちゃ暑かった。

そんな中をちょっと迷いつつ何とか到着。

へぇ、こんな外観なのか。

f:id:oshinkomaki:20170713234408j:plain

 

そして受付に片言の英語とドイツ語を交えて中を見学したいと言ってみた。

しかし、毎月第3土曜日の見学ツアー以外は、ツーリストは中に入れないとのこと。

ただし、15分だけなら一緒に中をみせてあげてもいいわよ、という優しいお姉さんの申し出により、少しだけ中を見せてもらえることになった。

写真撮影はOK。ただしフラッシュはだめとのこと。

そして憧れの館内へ。

ここに天使たちが住んでいた(住んでいる?)と思うと感無量。本当に素敵だった。

f:id:oshinkomaki:20170713233808j:plain

f:id:oshinkomaki:20170713233931j:plain

 

カメラを持っていなくてスマホで写真を撮ったのだけど、携帯のシャッター音は止めてくれとのこと。

日本の携帯はシャッター音が消せないので、ちょっとだけとお願いしてなんとか撮った写真はこれだけ。

ぶれてるし暗いし残念な写りだけど、とりあえず中を見られただけでも大満足。

次回ベルリンに来ることがあったら、金曜日にシャッター音のしないカメラを持ってこようと心に誓った見学だった。

 

ベルリン州立図書館

Potsdamer Straße 33
10785 Berlin

見学ツアーは毎月第3土曜日10:30~