Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

ベルリン&アートをめぐる旅その⑥ ドイツな朝食  

2017.7.14.  5日目。

 

ベルリン最後の朝は、仲間とのお別れの朝。

8時ごろに集合してホテルからぶらぶらとハッケシャーホーフへ。

ベルリンはおしゃれなカフェがたくさんあって、朝ごはんはヴィーガン向けサンドイッチとか、フルーツ&ヨーグルトとか、クロワッサン&カフェとかいろいろいい感じのおしゃれメニューを堪能した。

のだけれど、なんだかちょっと物足りない。

やはり朝は、固めのパンにバターをたっぷり塗ってハムとチーズを挟んてかぶりつきたい。そしてまったりオレンジジュースとコーヒーを飲みたい。

ということで、その名もハッケシャーホーフというカフェへ。

観光スポットにあるカフェだけれど常連ぽい方々が数組いるだけで、静かで落ち着いた店内。

注文したのは朝食のセット。

f:id:oshinkomaki:20170714160105j:plain

いつもはブッフェで食べるのだけどここではキレイなプレートで提供された。

ドイツの朝食はこうでなくちゃ、と思わせるおいしい朝食だった。

大満足。

 

Cafe & Restaurant ハッケシャーホーフ

Rosenthaler Str. 40/41
10178 Berlin