Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

関空からウィーンへ   -1日目 2013.8.31.

 

夏休みを利用してのオーストリア一人旅。

2013年8月31日(土)~9月10日(火)の11日間、のんびりまったり旅でした。

 

旅の準備はいつも前日。

深夜に帰宅してから、バッグに荷造りしてほぼ徹夜で関空へ。

空港到着はいつもかなり早い私。カフェでお茶して、足りない化粧品や靴下などを空港で調達し、いざ機上へ。

 

今回は、ルフトハンザ。フランクフルト経由でまずはウィーンへ。

KIX→FRAの機体はB747-400

シートは新しくしてるけど古い。以前はエアバス飛んでたと思うんだけど、やっぱり関空は需要が低いのか・・・

f:id:oshinkomaki:20130901213509j:plain

 

機内食1食目。チキンの煮込みとポテト。

f:id:oshinkomaki:20130901121252j:plain

 

機内食2食目は、カルボナーラ。

f:id:oshinkomaki:20130901192613j:plain

 

シートは後ろから3列目の2人がけ席(通路側)。

隣はエジンバラへのツアー一人参加のおば様で、延々話しかけてくる。

いつも機内はほぼ寝ているのだけど、今回はほとんど寝られなかったなー。

 

 

約10時間のフライトでフランクフルト到着。

ここからVIEへは、B321-200で移動。

 

こーんなトンネルを通ってターミナルを移動。

フランクフルト国際空港はしょっちゅう来てるけど、どんどん増殖しているイメージ。

ターミナル間の移動も大変。

f:id:oshinkomaki:20130901215308j:plain

 

FRA→VIEのおやつは、アナナスのシュニッテ。

あまーい。

f:id:oshinkomaki:20130902001035j:plain

 

 

1時間半ほどで空港着。

ウィーン国際空港は、シンプルでシックという印象でした。

 f:id:oshinkomaki:20130902011337j:plain

 

ここからはバスで市内に移動。

夕日がきれい。

途中、工場地帯も通るのだけど、景色もなかなかきれい。

f:id:oshinkomaki:20130902014839j:plain

 

f:id:oshinkomaki:20130902014850j:plain

 

f:id:oshinkomaki:20130902014900j:plain

 

ホテルは、7区の Hotel Savoy Vienna。

http://www.hotelsavoy.at/e_hotel.htm

agodaで4泊 300euro。1泊約1万円。

建物は古いけれど、広いしお掃除などの手入れも行き届いている。

お風呂とトイレが別々なのと、ウォークインクローゼットがあるのが気に入った!

長期滞在する人が多いのかな。

あと、Wi-Fiの利用も無料でした。

f:id:oshinkomaki:20130902025511j:plain

f:id:oshinkomaki:20130902025530j:plain

f:id:oshinkomaki:20130902025605j:plain

 

荷物を置いて、休憩したら、既に夜9時。

まだ土地勘もなく周囲のお店もしまっているところが多かったので、

とりあえずマクドナルドへ。

店内はマックカフェも併設されててかなり広い。

あと、イージーオーダーシステムといって、タッチパネルで注文できる機械もあった。

支払いはカードでもOK。

言葉ができない人にとっては、いいシステム。

f:id:oshinkomaki:20130902040905j:plain

 

食べたのは、チーズバーガーとオレンジジュース計2ユーロ。

味は、日本と変わらないかな。

さくっと食べて、通りをぶらぶら歩きながらホテルに戻る。

 

帰り道、↓の写真のような光景が。

道路にスクリーンと自転車を設置していて、自転車で発電してテレビを見るというイベント(?)をやっていた。

f:id:oshinkomaki:20130902041319j:plain

f:id:oshinkomaki:20130902041302j:plain

 

こんなところで、第1日目終了。