Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ウィーンのカフェめぐり

2014年12月、2度目のウィーンへ。 今回はのんびり過ごすと心に誓っていたので、ほとんど観光もしなかった。 その代り、カフェにはまあまあ行った。 想像以上によかったところ、残念な気持ちになったところ、いろいろあったけれど忘れないように記録しておこ…

Cafe Bräunerhof(2014.12.25.訪問)

美術館巡りでの疲れを癒そうとふらっと立ち寄ったカフェ。 店内は装飾もあまりなく、照明もほのかで落ち着いた雰囲気。 ピアノ・チェロ・バイオリンの生演奏もあるのだが、観光客を相手にしているというよりも、長年当たり前にこうやって演奏しているからと…

Cafe Diglas  カフェ ディグラス(2014.12.24.訪問)

クリスマスのウィーンはお店や美術館は休んでいたり時短営業ですることがなかった。 そんな中でも混み合っていて活気があるのはカフェ。 クリスマスでも多くのカフェが営業しているし、 ほかに行くところがないからなのか、どこのお店もものすごい人・人・人…

今更気がついたこと

最近、仕事について考えること。 仕事ってそれほど大切じゃないんじゃないかと、今更気付いた。。。 ここ数年ずーっと悩んでいたのだけど、最近やっと割り切れるようになってきたので今の気付きを記しておこうと思う。

誠品書店  -最終日 2014.9.8

6:00起床。 朝食は世界豆漿大王を目指したのだけれどたどり着けず。あきらめて永和豆漿大王の別のお店へ。 昨日のお店より濃い味付け。だけどやっぱりおいしい。 そのあとスーパーへ立ち寄り。小さなお店だけど清潔で品ぞろえも良い。 日本製品が多い。 お…

札幌ドーム観戦旅   -第1日目 2014.9.12.

昨年は仙台でしたが、今年は札幌に観戦ツアー。 3泊4日の大満喫旅でした。 7:30のリムジンバスで伊丹へ。 同行者とは現地集合だったので、ANAのアップグレードポイントを使いゆったりプレミアムクラスで札幌へ。 機内ではいきなり時計とフェイラーのタオル…

暑さにヤラレタ 猫空さんぽ  ー2日目 2014.9.7.

2日目は早起きして、朝ごはんへ。 ガイドブックに大きく載っている超有名店は、長蛇の列。予定を詰め込んでいたので並ぶのをあきらめ、近くの永和豆漿大王へ。鹹豆漿が最高においしかった。 MRTで猫空に移動。 ロープウェイはキャンペーン中だったのかキティ…

台北 贅沢2泊3日旅  -1日目 2014.9.6.

友人に誘われて、ピーチで台北へ。 高級ホテルに、高級レストラン満載の贅沢旅の記録。 8:30関空発のピーチで出発。 定刻通りに空港に到着し、リムジンバスで市内へ。 今回のホテルは ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ。 今までにない超豪華ホテルで1…

cafe sanbankan

もうひとつのお気に入りはcafe sanbankan。 ここも朝7時から。 いつも行くところはオフィス街の真ん中なので、cafe pascucciとは違って開店直後からサラリーマンやOLのみなさんでにぎわっている。 ここは友達とまったりするときによく利用している。 写真が…

Cafe Pascucci

時々寝坊したりもするけれど、早起き継続中。 お気に入りのカフェも見つかってきてきた。 一番良く行くのはCafe Pascucci。 ここ数カ月ほとんどタクシー通勤だったので気付かなかったのだけど、通勤ルートにいつの間にかできていた。 朝7:00から営業してい…

今更だけど、朝活というものを始めてみた

早起きすることにしてみた。 そもそも夜型で朝が苦手だし、無理して”朝活~♪”なんてばかばかしいと思っていたのだけど、始めてみるとこれがなかなかいい感じ。 しばらく頑張ってみようかなと思っている。 ただ、やっぱり夜更かしも大好きだし、私の性格上そ…

大田王 2014ジゴワット

知っている人は知っている。 1990年代後半、大阪小劇場界のスター3人が集まってとにかくアホな事をやりまくるという企画。 田王、そして大田王。 その大田王が15年ぶりに復活するとなったら、見ないわけにはいかない。 無理やり仕事を片づけて、京都からマッ…

Deutsch

今週のお題「テスト」だそうで。 まだ体調不良を引きずっている今日この頃。 去る6月22日にドッケン2級の受験申し込みをしていたのだけれど 結局自宅で寝ていて受験できず。 受験料7000円が水の泡となったのだった。 一応、既に2級は持ってるのだけどどうも…

コンカツでもする?

今週のお題「2014年、夏の予定」だそうで。 私のような人間の予定を知りたい人がいるとは思えないのだが、目にとまったので書いてみる。

風邪

だらだら長い風邪ひき中。 以下、ただの愚痴。

グラタンセット

神戸といえば、にしむら珈琲。 喫茶店なんだけど、サンドイッチやカレーなどお食事メニューも充実。 ここでのお気に入りは、グラタンセット。