Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

2021年 青春18きっぷの旅 その1 倉敷

何年振りかの18きっぷ

第1弾はふらりと倉敷へ

 

おうちの用事を済ませて10:00すぎの新快速へ西へ

13時過ぎに到着

とにかく日差しが強くて暑い

f:id:oshinkomaki:20210726215636j:plain

 

駅に着くと構内に期間限定マステショップが。

到着早々お買い物してしまった。

ご当地マステのセット1つだけで我慢したよ。

f:id:oshinkomaki:20210726132135j:plain

 

そして、お昼ごはん

Google Mapで見ておいしそうだな~と思ったとんかつ屋さん、梅の木へ。

ビールととんかつ。おいしい。

f:id:oshinkomaki:20210726134615j:plain

 

おなかがいっぱいになったところで、倉敷の町を散策…

けれど、月曜日はお店も大原美術館もどこもかしこもほとんど閉まっていて、行くところがない。

しかも暑くてちょっと歩いただけで、ふらふらに。

 

散策中に発見した国芳の美術館へ。

f:id:oshinkomaki:20210726143507j:plain

古い大きな住宅?旅館?を改装した素敵な建物に100点近い国芳作品。見ごたえある。

最後に河鍋暁斎の作品も1点だけ展示されてた。

 

エアコンのきいたところで作品を堪能して少し元気になったので、周辺を散策。

f:id:oshinkomaki:20210726151525j:plain

f:id:oshinkomaki:20210726154004j:plain

f:id:oshinkomaki:20210726153956j:plain

f:id:oshinkomaki:20210726153911j:plain

 

とにかく暑かったので滞在3時間ほどで帰ることに。
最後にくらしき桃子でインスタ映えするパフェを食べたかったけど、現金のみ。

現金を持ってなかったのであきらめて、倉敷駅前のスタバで地元フラペチーノを食べて帰路につきました。

f:id:oshinkomaki:20210726161248j:plain

 

旅のおこづかい帳

青春18きっぷ__________2,410円(1回分)

お昼ごはん/梅の木_______1,700円

国芳館_____________1,300円

マスキングテープ________   870円

御朱印/初穂料_________   500円

地元フラペチーノ/岡山_____   682円