Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

パルシネマしんこうえん

神戸に戻ってきて約1年。

お気に入りの場所が増えてきた。

時間がたっぷりできたことで、「あぁ、私は映画見たり本や漫画読んだり散歩したりするのが好きだったんだな」と最近改めて思う。

 

特に映画館。

湊川公園駅近くの「パルシネマしんこうえん」に行こうと思ったきっかけは、神戸市のKOBEアーチ緊急支援事業。

Twitterで2本立てが破格の500円で見られると知ったから。

ちょうど「ユージュアル・サスペクツ」と「未来世紀ブラジル」の二本立てがかかってて、これは見なくては!と出かけてみた。

 

地下鉄に乗って、湊川公園下車。

駅を出たらほぼ目の前の好立地。

公園の石垣?のわきに入口がある不思議な作りも面白い。

 

名画座的な映画館に行くことはめったになくて、ちょっとおどおどしつつチケットを購入。

ちょうどクリスマスの上映だったからか、トナカイの着ぐるみのお兄さんがいて親切に案内してくださった。

 

そして、上映開始。

 

・・・の前に、案内してくれてたトナカイのお兄さんがマイクを持って登場。

上映中の注意事項とか、映画についての簡単な紹介とか、楽しい語り口で説明してくださる。

上映前に、前説みたいなのあるの面白いな。

お客さんもそれを楽しく聞いている感じで、鑑賞前にほっこりした気持ちになった。

途中外出もOKで、気軽に映画が楽しめるのもとってもいい。

パル会員になると二本立て映画が1000円で見られるとのことなんでもちろん入会。

今年はたくさん映画を見るぞ。

 

帰りにちょっとうろうろしてみたけれど、喫茶店や角打ちなど気になるお店もたくさんあった。

今まで新開地とか湊川公園の辺りは全く縁のないエリアだったんだけど、いろいろ探訪してみたいな。