Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

災害時の持ち物 

災害時の持ち物 自分自身が避難するときに持っておくべきものを忘れないように記載。 私は災害対策の専門家でもなんでもないですが、過去の経験から持っておいたほうが良いものを備忘録として記載しているだけなので、もし参考にしてくださるという奇特な方…

京都国立博物館 「京博寄託の名宝」

いやこれすごかった。 何がすごいって、ものすごい量の国宝重文たちが、たったの520円で鑑賞できるのだ。 私は国立国際美術館の友の会会員なので団体割引扱いで410円。 窓口のお姉さんの「410円です~」という言葉に「はいはい、410円ね・・・え?410円??…

大岩オスカール 光をめざす旅

兵庫県立近代美術館で河鍋暁斎を観たあとに立ち寄ったコレクション展が最初の出会い。 「ぶらじる丸」と名付けられたその作品は、キラキラしたグリーンの海を渡る船が描かれていて、なぜかその船から目が離せなくなったのでした。 この船はどこを目指してい…

あいちトリエンナーレに行ってきた ー円頓寺篇ー

円頓寺と書いて、「えんどうじ」と読むそう。 読み方が全く分からなかった。 さて、その円頓寺。 他の会場と違って、商店街の中に作品が点在している。 色々回りすぎて疲労困憊だったのであまりしっかり回れなかったけれど、このエリアでは毎週木~日曜日は…

あいちトリエンナーレに行ってきた -名古屋市美術館篇-

続きを書こうと思っている間にも、あいちトリエンナーレの状況はどんどん変わってしまい、とうとう展示中止が9作家になってしまった。 8/17時点のニュースでは、一部の作家の方は、完全に閉鎖するわけではなく展示内容変更ということなので新しい作品が何等…

あいちトリエンナーレに行ってきた ー豊田市篇ー

2日目は朝から豊田市会場へ。 今日も暑い! 豊田市駅から豊田市美術館までは、徒歩で10~15分程度(約1Km)。最初は歩こうかとも思ったけれど、暑さに耐えられる自信がなかったのでタクシーを利用。美術館前のアプローチはわりと急で長い坂だったのでタクシ…

あいちトリエンナーレに行ってきた ー芸術文化センター篇ー

今年の夏休みは海外には行かず、あいちトリエンナーレに初めて行ってきた。 3泊4日で時間的にもかなり余裕があると思っていたけれど、それでも全部は見て回れず。 色々と感じることも多かったのでここに感想を記しておこうと思う。 まずは、芸術文化センター…