Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

英語学習進捗 第4週目

7月15日

本日何もできず

言い訳たくさんあるけど控えておく

 

7月16日

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」

  • セット1 18/30問 9分
  • セット2 16/30問 10分

復習なし。昨日に続きほぼ何もできず

 

 

7月17日

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」

  • セット3 19/30問 7分38秒
  • セット4 16/30問 7分33秒
  • 昨日の分もまとめて復習

改めてみると難易度低の問題も結構間違えている。採点後にちゃんと読むと正解できているのでスピードを急ぐあまり読むのが雑になっているのか。

 

7月18日

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」

  • セット5 13/30問 7分27秒
  • セット6 18/30問 7分くらい(ストップウォッチ止め忘れた)

家でテストやってると話しかけられたりして集中力切れるー。

こういう時の隔離スペースが欲しい。

 

7月19日

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」

  • セット7 16/30問 9分57秒
  • セット8 16/30問 8分19秒

復習なし。

昨夜は深夜のおばあちゃん介助の頻度が多くてかなり寝不足。おひるごはんを食べた後に6時間も眠ってしまって、まったく勉強できなかった。

寝る前に文法問題だけさらっと。 だんだん出来が悪くなってきている感じで正答率も約50%。

 

7月20日

「すぐわかる英文法」第20章~第24章

  • ちょっとさぼり気味だったけれど残りを一気に一通り
  • 21章の倒置・強調・省略のパートはちょっとしんどかったけれどそれ以外は割といい感じに復習できた
  • あと動詞の語法を覚えるのが課題
  • ということで本書1周目終了!!
    ちょっと雑なところもあったけど参考書を1冊やりきるなんて何十年ぶりだろ。軽く達成感。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」

  • セット9 19/30問 8分00秒
  • セット10 17/30問 8分41秒

 

 7月21日

「金のフレーズ」

  • 8日ぶりの金のフレーズ、600点レベルをざっとやってみたけれど意外と忘れている単語は少なかった

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」

  • セット11 21/30問 8分30秒
  • セット12 20/30問 8分36秒
  • セット13 16/30問 10分07秒
  • 慌てずちょっとじっくり解答するのを心がけてみたらようやく正解20問超えられるようになってきた。というかこの2セットが簡単だったような気もする
  • セット13はさっぱりわからなかった

本日で「文法問題 でる1000問」1周目やりきった。

正答率は6割前後といったところか。ここからどうやったら伸びていくのかさっぱりわからないけれど、とりあえず2周目もう一度やってみる

 

あと、模擬試験を7月中に一度やっておこうと思う。