Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

日本海に乗った!    -1~2日目 2012.1.6.

ずっと乗ってみたいと思っていた夜行列車。

なかなか機会がなかったけれど、2012年の冬に、ブルートレイン日本海が引退するということで、思い切ってチケットを取り東北へ。

小学生のときの家族旅行以来、初めての青森。

大好きなメンバーと一緒に行って、いろいろあったけど楽しい列車の旅だった。

観光よりも、ほとんど列車に乗りっぱなしの旅。

 

出発前からウキウキ。

f:id:oshinkomaki:20120107163046j:plain

 

大阪駅でお酒におつまみを買い込んで、入線を待つ。

f:id:oshinkomaki:20120107173426j:plain

f:id:oshinkomaki:20120107174746j:plain

f:id:oshinkomaki:20120107174937j:plain

 

すごく興奮したのは覚えているのに今見たら、写真はこれだけしか撮っていなかった。

車内の写真も、飲み食いしたものの写真も全然ない。

何してたんだろう。

 

けれど、社内の楽しい記憶はまだまだ残ってる!

がたごと揺れる列車の中の小さなテーブルにおつまみを並べて

ビールやワインを傾けて、夜が更けるまでいろんな話をした。

 

夜が明けると、こんな感じ。

f:id:oshinkomaki:20120108073728j:plain

 

そういえば、この年は雪がものすごくて、運休になる日も多々あった。

後日きたぐににも乗ろうとしていたけど運休で乗れなかったのを思い出した。

 

日本海も、1時間近く遅れて到着。

f:id:oshinkomaki:20120108105732j:plain

ここから日帰りで大間まで行こうと張り切っていたのだけれど、乗継がうまくできず断念。

あきらめてのんびりお弁当を食べて、次の作戦を練る。

 

f:id:oshinkomaki:20120108101332j:plain

f:id:oshinkomaki:20120108101429j:plain

f:id:oshinkomaki:20120108101434j:plain

 

おなかが膨れたところで目的地決定。

せっかくなので、本州最北端の駅まで、リゾートあすなろで。

f:id:oshinkomaki:20120108110850j:plain

f:id:oshinkomaki:20120108110816j:plain

f:id:oshinkomaki:20120108110904j:plain

 

ここも車内の写真は全く撮っていなかった。

なんでだろ。

お客さんも少なく、広々としたサロン席でまたまた飲みながらのんびり移動。

 

で、到着したのは下北駅&大湊駅。

駅でスタンプを押した以外は特にすることもなく、青森市内に引き返し、のんびりまったり晩御飯でこの日は終了。

f:id:oshinkomaki:20120108131058j:plain

f:id:oshinkomaki:20120108131001j:plain

f:id:oshinkomaki:20120108133518j:plain

 

むつ市のマンふたはこんなのだった。

f:id:oshinkomaki:20120108131130j:plain