Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

今更だけど、朝活というものを始めてみた

早起きすることにしてみた。

そもそも夜型で朝が苦手だし、無理して”朝活~♪”なんてばかばかしいと思っていたのだけど、始めてみるとこれがなかなかいい感じ。

しばらく頑張ってみようかなと思っている。

 

ただ、やっぱり夜更かしも大好きだし、私の性格上そのうち飽きてきてしまう可能性も高い。 

なので、初心を思い出せるよう備忘録的に記録をしておこうと思う。

 

背景 : 残業まみれで不規則な生活への限界

私が働いている業界は、とにかく時間にルーズで夜型だ。

一応定時というものはあるけれど、半数近くは定時に出社しないし朝は10時ごろにようやく人が増えてくるという状況。

その分夜はがっつり遅くて21時から打ち合わせ・・・なんてこともしょっちゅうある。

そしてそんな働き方がかっこいいという風潮もいまだに残っている。

私自身はそれほど仕事好きでもないし残業したくもないのだけれど、そんな会社の雰囲気に流されて明け方まで仕事してしまうことも良くある。

その結果、慢性的な睡眠不足に何となく疲れが取れない・・・という状況を気力で補っているという生活が何年も続いていた。

しかし、40前にもなってそんな生活を続けていたら体にいろいろ不調が出てくるのは当たり前で、あるとき高熱を出してぶっ倒れ、気持も相当病んでしまった。

ここらへんで生き方変えないと、いろいろ後悔することになりそうだと漠然と思い始めた。

仕事の仕方、生活の仕方、少しずつでも自分に合った方向に変えていかなくちゃ・・・と。

 

まずはじめに : 「家でご飯を食べる」に挫折

時間が不規則になると最初に影響を受けるのが食事。

余裕が無いのでコンビニご飯が続いたり、ストレス発散も兼ねて外食&飲みに行ってしまったり。

それを改めるために家できちんとご飯を作って食べるということにチャレンジしてみた。

ご飯を作るのは嫌いじゃないし、朝もちゃんと食べて残り物をお弁当に詰めて、食事はそれなりにきちんと取れるようになった。

けれど、毎日12時間以上会社にいる生活が続くと睡眠時間を削ってまでご飯を作ることがだんだん苦痛になってくる。

特に朝はぎりぎりまで寝ていたいのに、無理やりトースト焼いてコーヒー入れて洗いものしてバタバタ出かけていくことになる。

結果、ご飯を作ることが義務になって、重荷になって、面倒になって数カ月で挫折。

結局気持ちは病んだまま、ぐずぐずといつもの夜更かし体調不良生活を続けていた。

 

そんなわけで : 家での朝食をあきらめた

仕事は忙しいし、体調は悪いし、朝昼晩のごはんの準備がストレスになってしまってしばらく。

そんな中でも大好きな野球観戦、特に高校野球観戦の時期は何とか仕事をやりくりして毎年数試合は観戦していた。

で、今年。

開会式土曜日ということもあり頑張って4時半に起きたのに台風の影響で順延。

やることが無くなった。

暇つぶしに近所に散歩に出かけて、ふらっと入ったカフェがなかなか良かった。

店員さんは朝から元気で親切だったし、ワンコインのモーニングセットはフルーツやヨーグルトも付いていて満足感も高いし、何より空いていて静か。

新聞読んだり、スケジュールチェックしたりしながらもひとりでぼんやり過ごす時間は、リラックスもできて気持ちいいな~と、朝から充実した気分になった。

そんなことで、早起きしてカフェで朝の時間を過ごすことを続けてみようかなと思ったのでした。

 

継続への気づき : 「自分にあった優先順位」を見つける

開会式のあった8月9日からなので、まだ2~3週間しか続いていないが、何となく続けられそうな手ごたえが出てきた。

その理由を考えてみると、「自分にとっての優先順位」をはっきりできたことにあるのかもしれない。

ビジネス書なんかで優先順位をつけろということはよく言わることだし、そんなの付けてるよ!と思っていた。

けれど、「カフェでモーニング」を始めてからその優先順位付けが間違っていたと気付いた。

 

 今までは、「家でバランスの良い食事をとる」ことが生活のリズムを整えるということだと思っていた。

けれど、そのせいで冷蔵庫の食材を気にし、スーパーの閉店時間を気にし、汚れた食器を洗ってないことを気にして余裕がなくなっていたとやっと気付いた。

時間に追われてご飯づくりをするより、さっさと家を出て静かで涼しいカフェで朝ごはん食べながら新聞読んでる方が自分に合ってるのかも知れないと・・・

思い込みの優先順位と、実際に優先すべきことや自分に合っていることが違うということに何となく気付かされた。

これは仕事やそれ以外でも大事なことかなーと思った。

 

お気に入りのカフェというか喫茶店もそこそこ見つかってきたし、ぼちぼち楽しんで行こうと思う。

 

特にオチもまとめもない記録だけど、早起き継続に向けた意気込みに変えて。