Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

ベルリンとアートをめぐる旅その⑧ スイートルームに泊まったよ

2017.10.14. 5日目

 

フンデルトヴァッサーの見学を終えて一路ドルトムントへ。

本当は明日からの彫刻プロジェクト見学に向けてミュンスターに泊まりたかったのだけれどホテルがものすごく高くて断念。

いろいろ調べてみると電車で30分程度の距離にあるドルトムントはホテルが安そう!

ということで、宿泊のためだけにこの町へ。

 

ドルトムントといえばサッカーの香川選手が所属するチームが有名だけど、ちょうどこの日は日本でゲームがあったようで街の中は閑散としていた。

博物館もショップも閉まっているし特にサッカーっぽいことをすることもなく宿泊しただけ。

 

ホテルは、NHドルトムント

エクスペディアで5500円ほどだったのでそれほど期待せずに行ったのだけど、駅近で便利。

しかも、部屋に入ってみるとスイートタイプのお部屋。

リビングとベッドルームの仕切りには埋め込み式のテレビがあって、ゆったり広々そして清潔。

一人で泊まるにはもったいない広さだった。

リビングはこんな感じ↓

f:id:oshinkomaki:20170715025235j:plain

 

ベッドルームから見るとこんな感じ↓

f:id:oshinkomaki:20170715025306j:plain

 

ベッドはダブルサイズくらいかな、一人で広々使えてよかった。

写真左手からはバスルームに行けるのだけど、ちゃんとバスタブもあってこちらも広くて清潔で大満足。

f:id:oshinkomaki:20170715025258j:plain

 

ホテルすぐ横の駅には、ファストフードやコンビニっぽいミニスーパーみたいなのもあって食料調達にも便利。

今回の旅でよく見かけた、REWE to GOというお店をかなり活用させてもらった。

REWEの新業態なのかな。パン・ハムソーセージ、フルーツにサンドイッチ、パスタなどなど何でもそろう。ベジやヴィーガン、ハラル向けの食品も充実してた。

そこでよく見かけたのがお寿司。どれもこれも日本人の名前が付けてあった。あんまりおいしそうではなかったので、買わなかったけど選んでいる旅行者もたくさんいたので人気は有りそうだった。

f:id:oshinkomaki:20170715034628j:plain

f:id:oshinkomaki:20170715034626j:plain

f:id:oshinkomaki:20170715034623j:plain

次に行ったときにもあったら、一度試してみようかな。。

 

NHドルトムント

Königswall 1, 44137

Dortmund - Germany