Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

TOEICを受けてみる

3月末で仕事を辞めて求職活動中。

エージェントにもいくつか登録して、履歴書書いて、職務経歴書書いて、ハローワークにも行ってみたけど、どうにもやる気が起きない。

 

 とはいえいくつか条件に合う求人はないかと探してみると、私の希望に合うのはほとんどが外資系の会社。(勤務地の条件つけるとおのずとそうなってしまう。。。)

やってみたい仕事もあるけど、問題は英語力だ。

TOEIC880点以上とか、ビジネスに支障がない程度の英語力とかが条件になる。

だけど私は最高得点620点。

それも割と頑張って勉強した結果がこれ。

やっぱり英語やっときゃよかったなー。でも今更英語勉強したところでなー。とりあえず英語力を求められない会社探すかー。という感じでグダグダしていた。

 

そんなことを、転職の相談している先輩とLINEで話していたところ、「でも620点取れるんだったらちょっと頑張れば750点くらい行くでしょ」と軽く言われてしまった。

「いやいや、結構頑張った結果の620点なんですよ、これ以上頑張れる気がしない」とかなんとか言ってたのだけど、TOEICアプリとNHKラジオ講座で割とスコア伸びたという一言で、ちょっとやってみようかなという気になってきた。

NHKラジオ好きだし、ドイツ語聞くついてでにやってもいいかなと。

 

ということで、6月の受験を目標にTOEICの勉強も始めることにした。

3日坊主の可能性大だけど、ここに一応宣言しておこう。