Eile mit Weile

のんびり、ゆっくり、急がば回れ なブログ

英語学習 進捗 第1週目

第1週目の進捗を簡単にメモ

6月24日

「すぐわかる英文法」第1章

  • 学生時代、文型が全く理解できなかったので丁寧に通読&音読
  • 別冊の文章を写して文の要素を書き込み&シャドーイング

文型がどうかという以前に出てくる単語がほぼわからなかったので、語彙力強化の必要性を改めて実感。

 

6月25日

「すぐわかる英文法」第2章

  • 丁寧に通読&音読
  • このテキスト独自の文型の学習
  • 別冊の文章を写して文の要素を書き込みシャドーイング
  • テキストに出てくる単語が全く分からなかったので覚える用にメモを整理
  • 1章の単語もメモ化。→27日の移動中に再度暗記予定。

昨日同様文型がどうかという以前に出てくる単語がほぼわからなかった。

 

6月26日

「すぐわかる英文法」第3章・第4章

  • 丁寧に通読&音読
  • このテキスト独自の文型の学習
  • 別冊の文章を写して文の要素を書き込み&シャドーイング
  • テキストに出てくる単語が全く分からなかったので覚える用にメモを整理
  • 第4章も通読

「金のフレーズ」

  • 600点レベルのパート、わからなかった単語に付箋を貼っていく
  • 120枚の付箋が250問目ですべてなくなった
  • ということは、正解率52%

明日は朝からお出かけであまり時間が取れなさそうなので、第4章を読むだけ読んでおいた。現在・過去・未来の時制。この章は比較的理解できていた感じ。

語彙については大問題。半分も正解できなかったので、移動中は金のフレーズをしっかりやっていこうと思う。

 

6月27日

「金のフレーズ」

  • 1ページ目(昨日やったところ)から改めてやり直し。正解したところの付箋をはがし先に進む。一度正解した単語も間違えたら再度付箋を貼る
  • 120枚の付箋が336問目ですべてなくなった 正解率67%

「すぐわかる英文法」第4章・第5章

  • 移動中に4章再読、5章も通読
  • カフェで1時間ほど休憩する時間ができたので5章のチェック問題もやってみた
  • 単語さえわかれば大体正解できる

昨日やったところも含めて金のフレーズを朝からざっとおさらい。しっかり睡眠をとってクリアな頭でトライしたからか正解率は上がった。 文法書は1日前倒しで第5章までざっくり終了。

 

6月28日

「金のフレーズ」

  • 朝イチで1ページ目から改めてやり直し。正解したところの付箋をはがし先に進む。一度正解した単語も間違えたら再度付箋を貼る
  • 120枚の付箋が379問目ですべてなくなった 正解率70%

朝起きたばかりの時は単語をざっと復習することで目が覚める感じ。寝起きは単語を中心にし、テキストは頭がクリアになってからじっくりやることにする。

ちなみに今日は朝5時前に起きたので単語も一気に進められそうだったけど、あえて細切れに。最近さぼってるドイツ語もちょっとやっておく。

(と言っても、気が付いたら金のフレーズ1時間近くやってた)


6月29日

さぼりの日

朝から目の調子が悪くて眼科へ行ったところ老眼がめちゃくちゃ進行しているので眼鏡を作りなさいと。そしてドライアイがひどいらしい。

目薬、苦手。ちょっと目を休めるという言い訳付きで今日はお勉強はお休み。English Upgraderでさらっと音声聞いておしまい。

 

6月30日

「金のフレーズ」

  • 600点レベルの400問中正解は289問。 正解率72%
  • 正解できなかった単語を音声聞きつつ改めて復習

「すぐわかる英文法」第6章と、1~6章のおさらい

  • 昨日さぼった分の第6章を通読・音読
  • 1~6章のチェック問題を再確認

7日ごとに復習の日を設定していたので、今日は過去に解いたチェック問題をおさらい。最初に解いた時と同じところを間違えている。文法は一日にしてならずだなー。

明日から2週目。がんばんよー。